技術の生存と絶滅

今日のブログメッセージは、

4月1日、新学期のはじまりメッセージとして、

「職場の教養」からの内容です。

多くの学びがある内容なのでそのまま、お伝えします。 

「生物には、進化の過程で絶滅するものもいれば、長く生き残るものもいます。

その違いは生物としての優劣だけでなく、偶然が大きくかかわっていることが、

研究からわかっています。

これは技術における生存競争にもあてはまります。

 例えば現在、パソコンのキーボードの上段は、左から「Q,W,E,R,T,Y」という

アルファベットの並びになっています。 理由は諸説ありますが、

必ずしもその配列が、扱いやすいというわけではないようです。

 タイプライターの時代には速く打ちすぎると、機械が故障してしまうため、

速く打てないように、現在のような配列にしたという説もあります。

 このことは、技術の歴史において絶滅したものや絶滅しかかっていつものが、必ずしも劣っているわけではないことを意味します。技術の場合はその良さが再発見されれば、現代によみがえらせることが可能です。

過去の技術は、現在の技術に新たな視点を与えてくれるかもしれません。

再利用とまではいかなくても、過去の技術にも目を向けることが大切なのです。」

「過去の技術にも目を配りましょう。」

という内容です。

 

「機械が故障しないように、速く打てない配列にした」っていう考え方、スゴクないですか?

本当かは疑問ですが非常に勉強になります。

あえて、使いにくくするのは、安全のため、生存のため、使う人のため!

であれば正解のような気がします。

 

スマートフォンの先にあるものとして、

 効率化や使いやすさだけを追求するのではなく、

今の世界情勢にマッチしたものを!

過去からの技術も含めて、考えたいものです。

 

例えば、

「家から2週間でないように・・」

こんなルールは、経験したことがありません。

ですが、これも含めて

どうすべきかを考えるときです。

 

過去の技術にも目を向けて!

戦時中の「疎開」というのを思い出しました。

 

今の損害を少なくするためとして、

歴史上の技術にも目を向けるときかもしれません。

 

テスティングの技術でも、

そんな目線で取り組みたものです。