サーキュレータが断続運転

昨日、ようやくサーキュレータのFAN停止の原因が分かり直りました。

 

現象:

2~3週間ほど前から止まったり動いたり!

揺さぶると再開する。

停止するけど、どここを触るとFANが回り出す。

という状況

首振りを使わなくても発生!

 

転倒で停止する機能か?

 

1週間くらい前に、中を開けて調査したが、そんなセンサーは無かった。

中にヒューズがあったので、その付近かと思ったが、問題なさそう!

原因不明

しばらくよかったが、時々、発生

・電源コードのどこかと思われたが、場所を特定できず。

昨日、ほぼ停止したので再度、分解!

 

電気コードが中に内部に入ったあたりで熱を持っているところを発見!

 

ここを切断したところ、炭化しているところを発見!

 

その部分を取り除いて結線すると正常に運転できるようになりました。

 

現在、良好に動作しております。

このように、現象からしか、不備を発見できませんが、

様々はリスクがあることが分かりました。

 

ほとんどの人が、廃却することを選択すると思いますが、

物を大切にすることを学びました。

そして、

トラブルこそがかけがえのない経験で、

財産になることを学びました。

 

さらに、この原因は何か?

それは眞の原因か?

 

について、分析を伝えていきたいと思います。

 

街の電気屋さんの大切さを、改めて学ぶ機会を得ることができました。

日常の中にも、たくさんのネタがありますね。