· 

2020/12/31 さようなら2020年! 振り返り!

冬休み特別企画のオンラインサロンを開設!

 

29日は、eラーニングの入門コースから、

 

「はじめてのシーケンサ」から

 

総合テスト問題から要点を絞って解説しました。

 

30日は、基礎コースの

 

プログラミング基礎(ラダー言語編)から、

 

シーケンスプログラムについて

 

学習項目の内容と総合テストの要点

 

実行順序と自己保持回路について

 

ディスカッションを行いました。

 

31日は、ワードデバイスを扱う処理について

 

を予定します。

 

 

今日のメルマガテーマは、

 

さようなら! 

今年の振り返り

 

今日が2020年の最終日です。

 

この1年は、本当に世界中が、これほど同じタイミングで

 

激変した歴史は過去になかったのではないでしょうか?

 

1月に検討を開始した課題は、具体化して

 

検証が進み、Loopsとしてまとめました。

 

それを伝えるシーケンス制御の講座として、

 

技術コンサルティングを始めました。

 

8月からWEBマーケティングを学び

 

活動を開始しましたが、

 

個別案件が入り、思うように

 

進まない中、12月に、ようやく

 

このメルマガサービスを開始できました。

 

数々のチャレンジが出来たのも、

 

皆様のご協力の賜物です。

 

本当に、感謝の1年でした。

 

ありがとうございました。

 

 

来年2021年も、この流れを

 

ベースに活動していきますので、

 

よろしくおねがいします。

 

12月に入って、キーエンスやオムロンの

 

案件も登場してきて、

 

思わく通りに行かないのが、

 

最近の傾向です。

 

これも、何かの知らせと考えて

 

まずは、受け止めることで

 

多くに学びや、気付きを得る

 

ことが多いです。

 

どうやら、

 

このような経過から、

 

IOTをもっと前面に出して、

 

お客様のお客様に、

 

新時代の幕開けに備えるよう

 

準備を支援すべき

 

という、お知らせが来ている

 

のかなぁという思いが強くなりました。

 

 

年明け、年始には、この方向で

 

方針を明確にしたいと思います。