· 

No.0419 弟子入りヒアリングとは?

今日は、HMIの現場でおこなう

ヒアリング「弟子入り」のあり方

についてです

 

(1)「話を聴く」に徹する

 

1.聞いているときに

次に聞くことを考えない!

 

「聞かれたから話しているのに、

この人、聞いてるの?」

ってことありませんか?

 

2.自分の中で要約しない!

わかったつもりになっているが

そもそも、言葉の理解が違っている!

 

3.自分の解釈を押し付けない!

こういうことですよね!

「うう・・?」となったことを

見逃さない

 

(2)何が問題か?

 

専門家になっていませんか?

「それはですね!

こういう操作があるんですよ!」

⇒ 

「あー!そうなんですか!

ありがとうございます!」

となったら最悪!

 

ユーザーが、いつものままの

操作をしなくなり、

伝えられなくなる

 

聞いても、すぐに答えが得られない

・沈黙になってもOK

・答えがなくてもOK

・矛盾していてもOK

 

 

(3)どうやるの?

 

・笑顔で聞く

 

・作業を止めない

 

・継続して聴く

 

ヒアリングとは、

「hear ing」

 

ingは、続けることが大切

 

過去の経験ストーリーを

聞き出したい・・

 

未来への道・・

 

以上