No.0481 なぜツールを使うのか?

今回は、

ツールに戻って考えます

 

先日、

NHKのチコちゃんで

見たテーマ

「人はなぜ旅に出る?」

が印象的でした

 

ツールについても

同じように思いましたので

引用させて頂きます

 

旅=ツールです

 

(1)人はなぜツールを使うのか?

 

答えは人間の性

人類が持つ3つの能力

 

1.知恵

2.情報ネットワーク

3.好奇心

 

を持つため

 

 

(2)ポイントは何か?

 

1.問題に遭遇したときに考えて

知恵を出す

目的は何か?

で知恵がでる

 

 

2.優れたツールがあっても

目的が達成するとは限らない

 

成功させるには

計画性も必要不可欠な要素

 

 

3.こんな加工ができないか?

難問になるほど好奇心が湧く

原動力は好奇心

 

 

(3)どうやる?

 

1.人は様々な困難に対して

知恵を使って

必要な技術やツールを発明する

 

 

2.仲間同士から情報を得て

こんなツールがあるよと

コミュニケーションによって

 

知恵と知恵を組合せることで

知恵の価値を高めていく

 

 

3.人の好奇心はかなり強烈

なので

大きな挑戦に立ち向かえる

 

その動機こそが

体験した事が無い物への

好奇心

 

 

以上でした

 

知恵とネットワークと好奇心

 

 

この3つの

どれが欠けても

 

新しいツールは

生ませませんね

 

 

まだまだ

ツーリングの話は

尽きません