· 

No.0887 バックアップは完全に!

昨日は、大トラブルが発生!

 

HDDの一つがクラッシュして

データが読めなくなりました。

 

主業務には、支障ありませんが

 

その中に、

バックアップを取っていなかった

データがありました。

 

取っていなかったのは、

 

仮想クレーンゲーム機の

PLCプログラムです。

 

スマートランドリーのデータは

クラウドでしたが、

 

クレーンゲーム機のPLCは

飛んだHDDの中だけのようです。

 

現在も検索中ですが、

 

皆さまもHDDは飛ぶことに

ご注意ください。

 

 

定期的にバックアップを取る

ことが必要です。

 

以下、

昨日のトラブルに遭遇した時の

内容をお送りします。

 

****************

 

休日は、

いつもよりゆっくりと時間を過ごせる

貴重な時間です。

 

仮想スマートランドリーの開発も、

仮想クレーンゲーム機の開発を経て、

ここまで来ました。

 

そんな中、

休日の情報収集や反省の時間は

とても重要です。

 

特に、開発の中で遭遇した課題に、

 

改めて

「そもそも」の視点で

考え直すことは、

 

新たな発見や解決へのヒントを

もたらしてくれることが多いです。

 

例えば、

当初、アニメ画像の編集に

悩ませていました。

 

PLCによるシステムの動きを

アニメ動画で表現したかったのですが、

画像編集がどうしてもうまくいかない…。

 

 

そんな時、

デザインツールの存在に気づきました。

 

これを使えば、

画像編集も簡単になる?

 

と期待しましたが

所有している画像データの編集は

思うようにはなりません。

 

 

そこで、

そもそもを考えました。

 

 

ツールの中にあるサンプルや

テンプレートのデータを活用すれば、

 

手間のかかっていた

画像編集を飛ばして、

 

サンプル画像をもとに簡単に

アニメデータが作成できる!

 

時には一歩戻って!

 

「そもそも」を考えることで、

前進の道が開けることがあります。

 

 

皆さんも、

休日の静かな時間に

 

「そもそも、この方法で良いのだろうか?」と、

 

自分の日常や仕事を

振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

****************

 

とい内容でした。

 

ちなみに

画像デザインツールとは

Canvaです。

 

Canvaは、

クラウドベースなので安心です。

 

皮肉なものですね

そんな内容の配信をしようとしていた

さなかの出来事でした。

 

しばらくは、反省の日々が続きそう・・