· 

No.0910 失言しました

ちょっとした失言の話です。

 

 

1. **ビジネスシーンでの失言って?**

   ビジネスの場での失言を、

   経験したことありませんか?

   

   でも、なぜ失言するのか、

   考えたことがありますか?

 

 

 

 

2. **あの日の失言**

   最近、お客様先でのプレゼンのときのこと。

   

   私はハイテンションで話していて、

   何と「部長」のことを「社長!」と

   間違って呼んでしまったのです。

   

   その場は勢いで訂正しましたが、

   自分の中で

   「なぜそんなミスを!?」

   

   と思う反面、笑ってしまいます。

 

 

 

 

3. **失言の背後には?**

   失言は、

   時に緊張やプレッシャー、

   

   あるいは

   

   気を抜きすぎた結果として

   起きること?

   

   でも、

   その失言が人と人との

   コミュニケーションを生んだり、

   

   笑顔を生むこともあるんですよ。

 

 

 

 

4. **失言から学ぶこと**

   

   失言したとき、

   それをどう受け止めるか?

   

   反省することも大切だけれど、

   

   失言をきっかけに

   

   コミュニケーションを

   深めることもできる。

   

 失言は、

「完璧じゃない自分」を受け入れる、

   

   良い機会かもしれません。

 

 

失言を笑いに変える、

そんな柔軟な心を持ちたいものです。

 

 

失言はきっと、

私たちの人間らしさの一部!

 

 

完璧を求めず

 

 

自分らしく生きることの

大切さを感じる今日この頃です。