· 

No.0891 安全管理とリスク管理の重要性

皆様、こんにちは!

 

前回は、意外な方向への寄り道として、

データ復旧の大切さについて触れました。

 

今回は、

寄り道のついでに、さらに深く、

安全性の重要性に焦点を当てます。

 

昨日は、

「緑十字展2023」という

https://www.jisha.or.jp/ryokujujiten/

安全管理の展示会に参加しました。

 

リスク管理というテーマを中心に、

様々なセッションや展示を見てきました。

 

その収穫は、予想以上でした。

 

 

特に印象的だったのは、

技術の進歩とともに、

 

リスク管理の重要性が増している点です。

 

スマートランドリーの

エレベータ装置を例に取れば、

 

単なる機能面の進化だけでなく、

その安全性に関する配慮も

欠かせません。

 

 

実際の装置では、

ちょっとしたミスや不具合が

 

大きなリスクとなり得るのです。

 

 

そして、

この展示会を通じて気づいたのは、

 

ソフトウェアを開発する際も、

 

リスク管理や安全管理の機能は

欠かせないということです。

 

特に、

スマートデバイスやIoTが

日常に溶け込む現代では、

 

システム設計の初期段階から、

この視点を持つことが求められています。

 

皆様も、

新しい技術やシステムを

導入する際には、

 

その安全性やリスクをきちんと検討し、

適切な対策を施すことの大切さを

忘れないでください。

 

 

次回は、

具体的なリスク管理の方法や、

スマートランドリーにおける

安全対策について、

 

更に詳しくお伝えしたいと思います。

 

お楽しみに!

 

 

P.S.

「緑十字」の読み方は

リョクジュウジでした。